この学校を選んだ方はいろんな動機で入学をされました。そのきっかけや、今の気持ちがこの中で語られています。当校学生6名の「声」をご覧ください。

1.学校行事の多いことも自慢の学校です。

選んだ学校からの転校。来年はペットの授業も

私は中学の時にあまり勉強もせず、とりあえずいける高校に進学しました。せっかく選んだ学校でしたが、私には合わず、転校を考えるようになり、いろいろ探してNPCに転校しました。普通科には選べるコースがあり、週1日のコースを選択しましたが、来年はペットの授業も受けてみたいです。


自分で選択できることが多いよ!
ペットの授業を選択すると、理科の単位が取れるんだよ。
スクーリング会場、レポート提出方法が選べるから登校日数が少なくてもOKなんだ。

2.自分の中で勉強にやりがいを感じられるように

年間5日当校なので、気軽に学校にいけて、とても充実しています。

自分は年間5日登校するコースなので気軽に行けてとても毎日が充実しています。レポートも家でゆっくりできるので、すごく自分に合っている学校だと感じました。この学校に入ってから将来の夢も決まり、進学希望先にも合格でき、とても自分の中で勉強にやりがいを感じられるようになったと思いました。

タブレットを使って勉強しても、教科書で勉強しても、わからないことは学校で先生に直接質問しても、メールで質問しても大丈夫!

3.自分のペースでゆっくり勉強、毎日通学しなくてもOK

最初は大変かと思ったけど・・・。テスト対策もあって安心

私の高校の選択基準は自分に合っているかどうか、自分のペースでゆっくり勉強できて毎日通学しなくても良いことでした。最初はレポートってこんなにあるの?と思ったが普通に出来るし、テスト対策もあるのでやはり私に合っている。ペット科の生徒とも友達になれ、毎日が充実しています

4.入学して最初の定期試験で先生にほめられて

中学校は不登校。「通信制高校かあ・・・」だったけど、今は良かったと思う

中学校時代、不登校でした。勉強も苦手でした。でも高校は卒業したくてこの学校に入学しました。最初は「通信制高校かあ・・・。」ってなんとなく不安と恥ずかしさがありました。入学して最初の定期試験で、思ったより良い点数が取れ、先生に良く勉強したね」と声をかけられ「これなら大学受験も大丈夫だと思うよ」と言ってもらえました。今はその言葉に乗せられ、来年は大学進学を目指してコツコツ勉強しています。


スクーリングや特別活動に参加すると、自然に友達が出来るんだ。そろぞれ違う夢を持っているけれどみんなと一緒に頑張ろう!
前の自分とは変わったかな?今はとっても自由を楽しんでいる。自由時間が多いと、やることも多くなるから楽しいよ。
Web学習のいいところはどこでも勉強やレポート提出ができることだよね。昨日自宅でやったレポートを送らなくっちゃ♪

5.大好きなラーメン屋でアルバイト

自分の時間を増やしてアルバイト

この高校に入って一番良かった事は毎日通わなくても自分でコツコツ勉強できることです。自分の時間があるので大好きなラーメン店でアルバイトもでき、お母さんも「高校生になったらあなたもしっかりしてきたね」とほめてくれます。高校の間にしっかり夢をみつけ今は進路を決めていきたいと思います。


一人で勉強しているとどうしてもわからないことってあるよね。わからないことは先生が教えてくれるからどんどん質問するといいよ。Web学習でわからないことが出来ても同じ。メールでも電話でもいいからどんどん質問しよう。

6.きっかけはおばあちゃんのアドバイス

高校を中退してから通信制高校を発見!

私は以前の高校でなぜか今までと違う重苦しい生活にだんだんなっていき、勉強も手に付かず学校をやめてしまいました。1年後、おばあちゃんの「今のテレビの人、通信制高校卒業なんだって」という言葉で興味を持ち、近くのNPCを見つけました。登校日数も選べるのがいいです。毎日自分のペースで頑張っています。


授業時間以外に友達とタブレットを使っていろいろ調べたり、教えあったりするのってとても楽しい♪勉強以外でもファッションとか、芸能ニュースで楽しんだり、アプリを教えあったりして、自分の世界がとても広がるよ。