NPCなら無理なく高校卒業が自分スタイルで可能です!

例えばこんな「NPCの高校卒業スタイル」が選択できます。

・・・以前所属していた高校の単位は無駄にせず高校卒業したい。
・・・今の仕事を続けながら高校卒業したい。
・・・心機一転、新しい環境で高校卒業したい。
・・・高校卒業そして更に上の進学をしたい。
・・・育児と高校卒業を両立したい。
・・・自分のペースで高校卒業したい。

NPCは卒業までしっかりサポート!卒業率96%!

NPCは学校教育法に基づく学習センターです。NPCの各キャンパスでスクーリングもテストも行えるので、お近くのNPCで授業やテストを受けることができます。しかも最短で年3日からの登校で「高校卒業」を手にすることもokです。
※NPCでは自分スタイルで登校日数も選択できます。

NPCに高校中退・中卒から入学した先輩のエール

高校卒業はあきらめていました・・・。
高校を退学後、卒業はあきらめて、フリーターとして仕事をしていました。たまたまネットを見ている時にNPCを知り、フリーターを続けながら「高校卒業」することができました。仕事をしながら自分のペースでスクーリング等を行えたことが自分には合っていました。今では、高卒以上の求人募集も選択肢として考えられることで給料も上がりました。
先生との距離が近い学校ですよ
私は中学校2年生から不登校で、高校進学をあきらめていました。その後も家から出るのはたまにという生活を続けていましたが、親とも相談し高校卒業を目指すことにしました。ただ、中学校時の不登校が先生への不信感から始まったこともあり、中々高校を決められずにいました。そんな時、いろいろ相談に行った高校の中で、一番先生との距離が近く少人数制だったのがNPCでした。若い先生が多いので楽しいです。
しい目標のために・・・ 全日制のいわゆる進学校に通っていました。もちろん大学に行き、将来は栄養士になるのが夢でした。高校1年生の時に友人関係で悩み結果的に高校をやめることに。でも、どうしても栄養士の夢があったので、NPCで高校卒業し大学受験を目指している最中です。夢への道が消えなかったことで毎日がやりがいに満ちています。

※プライバシー保護のため、一部の写真はモデルを使用しています。

編入学・新入学につい

新入学:中学校を卒業していて、高校に入学したことが無い方
編入学:高校を中退された方(状況により前在籍校の単位が引き継げる場合があります)

NPCの3年間

全日制高校とは異なり、自学自習を中心にマイペースで学習を進められる高校が通信制高校です。もともとは働きながら高校卒業を目指す人のために設立されましたが、その役割は近年大きく変化しています。

【在学中の学習】 自学自習が基本です

  1. レポート(穴埋め式問題)…学習成果を報告する課題です。ネット環境があれば、タブレット、スマホ、パソコンからレポート作成が可能です。また、紙ベースのレポートもご用意できます。お好きな方を選べるのが特徴です。
  2. スクーリング(面接「対面式」授業)…自学自習での疑問も解決でき、お友達とも交流が出来ます。通信制高校では、レポート作成の他、「スクーリング」授業を受けることが必要となります。年間最短3日~7日で実施していきます。お好きな日数をお選び下さい。
  3. 単位認定試験(レポートから出題されるテスト)…出題範囲は、日頃のレポート課題からとなります。日々のレポート作成をこなしていれば点数の心配はございません。日頃の学習成果をこの試験で確認致します。合格点に達しなかった場合、追再試も行い、「合格」までご指導致しますのでご安心下さい。

【通信制高校を卒業するには】

卒業証書は、全日制と同じ「高等課程修了」となります!
卒業するには下記の条件をクリアすることが必要となります。卒業証書は、全日制高校と同じ「高等課程修了」となります。ご自身の希望進路に向けて進むことが可能です。

卒業条件は以下の通りです。

□修得単位が74単位 以上 あること
□高校在籍期間が3年以上であること
□特別活動が30時間以上 あること

スタディサプリについて

NPC高等学院では28年度からスタディサプリの導入を開始しました。スタディサプリは全国で30万人の方が学んでいる学習システムで、小学校から高校までの2500講座、センター対策で250講座、志望校対策で250講座の動画授業があります。中学校で勉強に付いていけなかったり、登校出来ていない方も、わかるところ(小学校からでもOK)から初めて、徐々にランクアップして行けるシステムです。
詳しくは・・・

スクーリングについて

スクーリング(選べる期間・選べる校舎)

NPCは提携通信制高等学校の学習センターです。一般の通信制高校のサポート校とは違い、学校教育法で定められている提携通信制高校の施設として認められているので、高等学校そのものなのです。したがって、NPCの生徒は、本校はもちろんこの制度で指定された全ての校舎がスクーリング可能校舎として登校できます。

スクーリングは高卒資格取得には欠かせない授業です。ただ、通常Web学習で進めている学生にとって、スクーリングは単なる必要単位という事だけではありません。実際に先生や同級生らとふれあい、コミュニケーションや自身が社会性を学ぶにはとれも重要な時間です。そこで体験できるさまざまな学習や活動は、パソコンやモバイル学習では体験できないとても貴重な機会となり、あなたを成長させるにまさに必要不可欠な授業です。

スクーリング内容について

NPCのスクーリングは期間が選べます。(年3日間から7日間程度)
スクーリング時間は履修科目により必要時間数が決められています。これらを最短で年3日から登校できます。この最低日数は、多くの通信制高校が合宿タイプ等により1日あたり長時間を授業に費やすことで実現できるものです。NPCも同様に最短でスクーリングを開校していますが、やはり無理な予定で登校することが難しい学生には日数に余裕をもって登校することも指導しています。ましてや同期間内で単位履修テストの受験も組み入れていくとなればかなりハードなスケジュールとなる場合もあるからです。
※単位履修テストはスクーリングの授業時間内では行えません。

資料請求でパンフレット・入学願書を取り寄せる

聞きたいことを電話で問い合わせる 0120-884-886
スマホでかける

個別相談会に参加する

 

レポート提出等学習の進め方

学び方(レポート提出・Web教材)

  • あなたのモバイル通信機器または教材のタブレットやパソコンを利用して学べる通信制高校です
  • 手軽に見られる映像授業を受講しながら、身につく添削レポートを進めていきます
  • 自由性を演出できるWeb学習で高卒資格をクールに取得できます

<NPCのレポートについて>

・高卒資格必要課題
高校卒業のために、NPCでは三つの項目を履修していきます。それは、希望に応じた方法でのレポート提出、単位履修テストの受験、年間最低3日間からののスクーリング受講となっており、これらは卒業のためには必要となります。

・ペーパーレポートの難しさ
ここでは、Webでのレポート提出について説明します。
公立の通信制高校では一般的にペーパーでのレポート提出が必要となっています。これに手間がかかって提出が遅れるなどしてしまっているようです。そこで、レポート作成をフォローしてもらうために通信制高校のサポート校に通う(通信制高校とサポート校をセット)方法もありますが、これもサポート校に行かないとレポートができないことがあり、時間や場所の制約があって卒業率をさげていることがあるようです。

・レポート提出の方法
まず、レポートの方法について説明します。
ほとんどの通信制高校ではペーパーでのレポート提出が必要となっています。これが一般的な形であり、学習形態としては理解しやすいものとなっています。ただ、学習を進めるのに時間や場所にやや制約を必要とするので、上手に遅れずレポート作成を進めるためにサポート校に通う(通信制高校とサポート校をセット)方法をとることがあります。また、最近ではインターネットを利用して各種モバイルやパソコンでレポートを作製から提出までしてしまう方法もできるようになってきています。

・選べるレポート方法
NPCは学生のニーズに柔軟に対応していますので、従来型のペーパースタイルもWebスタイルもどちらのレポート提出方法も選んでもらえます。ペーパーレポートではしっかりレポートに向かっていただき進めてもらい、郵送等で提出をしていきます。但し、レポート作成のフォローはサポート校同様に丁寧にしていきますので、確実に提出できていきます。また、ペーパーレスが良い、郵送が面倒、または時間や場所を自由に選びたいひとにはWeb環境さえあればタブレットやスマートフォンを利用してレポート作成や提出を行うこともできます。いずれも自分に合って形を選択して、結果として卒業課題を容易にクリヤーできていきます。つまり、NPCのレポートは「出来ない」が無いのです。

学費について

普通科ベーシック制
入学金 108,000円
授業料 221,000円
施設管理費  86,000円
教育関連諸費 109,440円
事務関連費 10,800円
スクーリング費用   0円
合計 535,240円
普通科カスタマイズ制
入学金 108,000円
授業料 221,000円
施設管理費  86,000円
教育関連諸費 209,880円
事務関連費 10,800円
スクーリング費用   0円
合計 635,680円

※上記費用は年間となります。
※カスタマイズ制でペットの授業を受講する場合は別途75,600円が必要となります。
※上記教材費は28年度実績です。教材内容、価格は予告なく変更することがあります。
※教材費はご納入案内時にご連絡いたします。
※授業料は通信制高校で26単位を前提に計算しています。
※授業料、施設管理費等のご案内書は通信制高等学校よりお送りいたします。
※入学金、教育関連諸費、事務関連費のご納入案内書はNPC高等学院よりお送りいたします。
※ 2年次、3年次へ進級する際、コースによっては別途追加教材費が必要となる場合がございます。
※ 選択するスクーリング日数、会場によっては別途「スクーリング合宿費用」(交通費・宿泊費)が必要となります。
※ 入学手続き完了後やむなく入学辞退を希望する場合、3 月31 日までに当学理事長宛に申し出た場合は、判例に基づき「入学時教材費」「施設管理費」「授業料」のご返還をいたします。期日を超えた場合は返還できません。
※就学支援金の申請を入学後におこなうことで、所得に応じて支援金が出る場合がございます。

Q&A

FAQ(よくあるご質問に関して)

Q.スクーリングは何日ですか?
A.年間、最短で3日です。しかし、日程が短い分、少々大変に思う方がいるのも事実です。当学院では、年間5日~7日でのスクーリングをお奨めしています。

Q.『通信制高校』と『全日制高校』では卒業の扱いが違うのでしょうか?
A.卒業資格に違いはありません。学習方法は違いますが、全日制高校と同じ『高校卒業』資格となります。

Q.中学校時代、不登校でした。それでも入学はできますか?
A.はい、大丈夫です。ご入学に不利なことはありません。『高校卒業するんだ』という気持ち、『高校卒業資格を取って、自分の希望の進路に進むんだ』という気持ちを持って高校生活を過ごして下さい。

Q.勉強が苦手です。大丈夫でしょうか?
A.はい、大丈夫です。高校の勉強と聞くと、不安に感じるかもしれませんが、わからないところは担任が教えてくれます。少しずつ自分のペースで進めていきましょう。

Q.高校に在学しています。転校したいのですが…。
A.転校可能です。現在の高校の在籍期間、取得済みの単位は引き継ぐことが可能です。退学される前に、一度ご相談下さい。

Q.高校中退しました。入学はできますか?
A.はい、できます。以前の高校で取得済みの単位がある場合や、在籍期間によって卒業できる時期などが変わってきます。お気軽にご相談下さい。

Q.スクーリングはどこでやるのですか?
A.スクーリング会場は愛知県、静岡県、山口県にございます。お近くの会場をお選び下さい。

Q.ペットの専門資格も取れるコースがあるのですか?
A.NPCには普通科とペット科があります。ペットの専門資格も取得されたい方は、ペット科にご入学下さい。3年間でペットの専門資格と高校卒業資格が同時に取れます。

資料請求でパンフレット・入学願書を取り寄せる

聞きたいことを電話で問い合わせる 0120-672-758
スマホでかける

個別相談会に参加する